KBISオンライン学園で卒業式を行いました

 KBISオンライン学園の事業より支援させて頂いているご家族と卒業式を行いました。小学校5年生からの約2年間、KBISオンライン学園で授業やお話などを行い支援を続けさせて頂き、来年度の4月から公立中学校へ進学することになりました。小学校の卒業ということでKBISオンライン学園でもスタッフと大学生、ご家族の方にもご協力頂きオンラインではありますが卒業式を行いました。

お礼の言葉

 お陰様で無事に卒業できました。笑顔の多い、いっちゃん(仮名)に戻り嬉しく思います。本当に親子共に支えていただきましてありがとうございました。

大学生からのコメント

 最初は恥ずかしがって画面でてこれませんでしたが、ゲームの話などをしながら、少しずつ慣れて、話してくれるようになりました。最近では、いっちゃん(仮名)の方がよく話してくれるまでになりました。そして、中学進学を決め、勉強を真剣に取り組み、希望の学校に行くことが、できました。これからも友達です。いつでも連絡してください。

代表からのコメント

 オンラインでの出会いが、少しずつ、信頼できる身近な存在になっていったようですね。徐々に、自分の願いや思いを話せるようになり、自ら社会や進学を決めるまでに成長しました。お家の方の支えと大学生、学校との協力があって実現できました。大変嬉しいことです。また、学校の卒業式にも参加でき、校長先生からもお言葉を頂くことが出来ました。

小学校校長先生からのお礼

 学校とオンライン支援の協力のもと、いっちゃん(仮名)とお母様の安心となり、少しずつ自信になったのだと思います。学校の証書授与式の参加、KBISオンライン卒業式の双方に参加できたことで、より前向きになったことが、校長としても大変うれしいです。これからの子どもたちの成長を共に願いましょう。

小学校 校長

 今回、このような形で卒業を迎えられて喜ばしく思います。大学生との絆が深く出来ていると感じられました。また、今回の支援に際し、小学校との連携も行うことができ、よりスムーズな支援に繋ぐことができました。ご支援にご協力いただいた大学生の野本彗太さん、当NPOの活動を理解頂きご協力下さいました小学校の校長及び先生方、当NPOを信頼頂き理解いただいたご家族の皆様、本当にありがとうございました。

 当NPOでは今後も不登校児童・生徒と真摯に向き合い支援を続けていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました